2012年03月18日

久々

お久!
いろいろあってなかなか書けんかった(>_<)

もう来週の土曜には帰国じゃ\(◎o◎)/!
先生に御礼言わんといけんな!

昨日は市内に行ってお土産と服買ったー
最初見たときからすんげぇ気になって
たんよな(^O^)/
279元だから日本円で3600円ぐらいかな!

そのあとは先週知り合った日本人留学生たちと飲み〜
白酒はもう勘弁(笑)
こういうのをすると帰るのが少しさみしくなる
もんじゃなぁ(ToT)/~~~
みんな忘れんでな!

今日はおとなしくしとります・・・(笑)


posted by 国際交流室スタッフ at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年3月出発組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

3月9日

3月9日

そろそろ中国の留学にも慣れてきました。

寮の近くにあるおいしい店の位置も大体わかってきました!!(笑)
北京と大連の違いはやはり物価ですね〜〜


大連のほうが圧倒的に安いですね

そして、それぞれの個性のある留学生のクラスメイト!!!!
タイ、サウジアラビア、ベトナム、ドイツ出身などなどといろんな国の人と触れ合えて面白いです!!
posted by 国際交流室スタッフ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年3月出発組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

お久し

久々の更新!!!

授業が始まってからは夜12時就寝、朝7時起きの生活が当たり前に
なってきた・・・これで3年は遅刻無しだな(笑)

昨日は夜、広工大の人たちと部屋で飲み会!三輪君のすべらない話
に盛り上がったわぁ(^o^)/

今日は授業がなくて何しようか迷い中〜〜〜〜〜
posted by 国際交流室スタッフ at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年3月出発組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

中国での生活

初めましてサトシです。手(パー)

中国に来てもう1週間経ちました!!

今日は午前中に授業があって、自分は初級クラスで授業を受けています。

周りの外国人にはいつも刺激を受けてます手(チョキ)

先生は、中国語と英語で授業で使われるんですけど聞きとるのに苦戦してますふらふら

夕食は、工業大学の生徒さんと大学の近くの店に行きましたグッド(上向き矢印)

そこで、初めて店員さんに中国語で注文出来た時は、嬉しかったですグッド(上向き矢印)
留学生活も後19日ぐらいなんでこの調子で頑張ります!!
posted by 国際交流室スタッフ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年3月出発組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

初授業

どうもアロンです!

今日から授業が始まりました!

8時に北門近く(遠い)の交流センターに集合で
早く起きて準備したのに遅刻しそうになるのは
お決まりじゃな(笑)

初中級は説明が全部中国語!わからなくても
中国語で何度も説明してくれる(笑)
英語圏の人は会話も質問も中国語!!!!
俺もそのクラスに入ったけどなかなか
楽しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

聽力の授業は最初に自己紹介
周杰倫の歌が好きって言ったら
先生に歌わされました(笑)
聽媽媽的話を英語名でも
説明したけどみんな普通に理解
してたよね!?

大連は一気に雪景色になりました!!!



posted by 国際交流室スタッフ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年3月出発組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

大出費

アロンです!!!!


今朝は明日の予習をちょろっとしました

わからない単語をメモったり、本文音読したり
勉強した気分〜〜♪

昼から孫さんとその友達とまずは卓球を・・・
みんなうまくないって言ってたけど、
その意味ってプロほどじゃないけど出来るぜって
ことか!?
普通にアグレッシブでうまいぞ!!!!
もうボッコボコ\(◎o◎)/!

ビリヤードの事は割愛して(笑)

夜は鍋を食べました!
最初に出てきたのがそれかと思いきや
終わったら野菜などの具材をインしちゃって
孫さんが买单(お会計)じゃなくて菜单(メニュー)
と叫び・・・
今日はフルマラソン以上の食事をしました(ToT)/~~~(笑)

昼飯9元(水1元)
夜飯30元!?
翌朝の飯3元
水2元

posted by 国際交流室スタッフ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年3月出発組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

ネットが出来たin Dalian

どうもアロンです

大学のネットは日本製にいろいろ規制をかけている
らしくヤホーやゴーグルは出来ずに結局百度をとうして
何とか出来る感じです(笑)

今日はみんなで孫さんと一緒に大連市内に行ってきました!
勝利広場では洒落乙なものがたくさんあってしかも中国だから
日本人にとっては割と安い!

CDショップに思わず立ち止まる自分がいました(笑)
理工生とカラオケに行くのが楽しみです!!!!

今日は
昼ご飯 10元
CD  20元
ドライヤー 25元
除湿剤  5.5元
ペーパー 4.5元
爪切り 5元

ドライヤーは必須だから仕方がない・・・
日本から持ってきたのは使えなかった(ToT)/~~~










posted by 国際交流室スタッフ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年3月出発組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

初日記

北京のパラゴンホテルなう!
まさかのケーブルをつないだらネットにつなげますた(笑)

昨日は待ちまくりの飛びまくりで太累了哦

今天呢,咱们去爬长城然后颐和园,王府井呢,刚到饭店。
我常说的话是不要了然后够了。

王府井ではキャバのお誘いがたくさんありました!
正直今日中国語で会話したのはその人たちとが
多かったかな(笑)

CDショップは閑散としていて音楽すら流れていなく
とてもどんよりとした空気。日本では輸入でしか買えなもの
がたくさんあって気分はワッショイ!
初めて地下鉄に乗り、初めて中国で現地人にならって
信号無視、初めて中国のビールを飲む・・・
万里の長城をダッシュで駆け上がる・・・
初めての連続でテンションあげあげです!

明日は故宮と街をぶらぶらします!!!!!!!!





posted by 国際交流室スタッフ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年3月出発組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

まとめ

どうも、こんにちは。


SKYです。


まとめを書くのを忘れていましたあせあせ(飛び散る汗)


26日の夜更新する予定が、準備やお別れの挨拶に時間がかかり、結局更新できませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


ってもう28日ですが。。。。バッド(下向き矢印)


ごめんなさいバッド(下向き矢印)





留学の参加者は、無事日本に帰還しましたわーい(嬉しい顔)飛行機


あ、今は日本からの更新でするんるん


と、言うことで、まとめを書きましょう手(チョキ)


中国での留学は、本当にあ!っというまでした。


26日間あったけれど、ホントに3日?とか長くても7日くらいに感じますexclamation×2


大連から帰国する飛行機では、私の席はなんと窓側(F席)・・・。


なんと、ベストなタイミングでの席なんでしょうか・・・。


MY先生と一緒にいたときには、たいてい通路側か列の真ん中。それが最後の最後で窓側って・・・。




う〜〜〜ん目




どうして窓側を嫌そうに書いているのかというと、窓側って大連の景色が見えるんですよねー(長音記号2)もうやだ〜(悲しい顔)


なんで、離陸した時に窓の外に大連の風景が一望できます。


ということで、悲しくなってきてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


ホントにホントのお別れ・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


大連に大きな大きな思い出プレゼントを残して、そこからひもでつながって、引っ張られている感じがしました。


26日間、ホントに色々なことがありました。


その色々あったことが、頭の中でピューーーーン新幹線、ピューーーーン新幹線と駆け巡り、今でも、自分が日本にいるのか大連にいるのか分からないです。


夢の中で日本に帰ってきた、そんな感じがしますひらめき


この2010年3月という期間に大連に(また)行けて良かった。


留学参加者(URさん,MKさん,MY君,【MY先生】)と共に過ごした日々は私にとって、一生の思い出になると思います。(なってますグッド(上向き矢印))


もちろん、大連で出会った(世界中の)人々とも過ごした日々も大切な思い出であり、私の(経験という)宝です。





そして・・・・











色々な意味を込めて、大連にこんな言葉を残してきました。




“一期一会”そして“memory”




留学に参加して良かったです。



国際交流室のみなさん、お世話になりました。


ありがとうございます。


おっっっとexclamation×2忘れてはいけない。



留学中大変お世話になり、日本に帰国されても心配をしてくださった、MY先生にもお礼を言わなければ手(チョキ)


MY先生、ありがとうございますexclamation×2exclamation×2



これで、私の留学のブログ,最後とします。


2010The memory of the studying abroad】

P1010313.JPG
万里の長城ひらめき


P1010463.JPG
天安門


P1010691.JPG
理工大学の学食(8名分)


P1010718.JPG
高級exclamation&question料理


P1010724.JPG
通学風景


P1010900.JPG
星海公園


P1020011.JPG
日露戦争の激戦区、旅順


P1020177.JPG
教室(407教室)


P1020181.JPG
北山宿舎





good byeexclamation×2


【完結】

posted by 国際交流室スタッフ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年3月出発組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

今までを振り返って

ブログの更新をしないで、すみませんでした。


今日で、中国語の授業が全部終わりました。

3月2日から留学が始まり、25日目となりました。

日が過ぎるのは、あっという間でとても早いです。

中国の生活にも慣れてきて、中国人と他国の人と仲良くなれたのに、明日、朝早く日本に帰らないといけないので、さみしい・・・・・・です。

この留学で、中国語は少しだけ話せるようになりました。

普段、大学の授業で習うよりも実際に、街中で、人と話をすることで、身についていき、勉強になりました。

中国語の学習だけではなく、太極拳と書道、中華料理、中国についての講義、理工大学の日本語学科の学生たちとも交流をしました。

太極拳は、動きが複雑ですが、行ってみて楽しかったです。

書道では、楷書体の他にも色々な書体があったので、それらを比べてみるのも楽しかったです。

中華料理では、実際に中華鍋を持って熱かったです。

中国についての講義では、中国について私が、色々知らなかったことを知ることができて良かったです。

理工大学の日本語学科の学生は、日本語を一生懸命勉強をしていたので私たちももっと頑張らないといけないと思いました。

色々あった26日間の留学生活を一生の思い出にしたいです。



決意パンチ
今年度後期の中国長期留学に行きますexclamation×2



中国のみなさんザィチェン!(再見!)
(タイの方、サワッディーカップ!)


そして、日本のみなさん、お久しぶりです!


posted by 国際交流室スタッフ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年3月出発組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

