2010年03月09日

大連

お久しぶりの投稿ですわーい(嬉しい顔)
SKYです。


北京視察を終えて早5日が経つんですかねexclamation&question


今日はもう3月9日です・・・あせあせ(飛び散る汗)


と、まぁどうでもいいことはほっておいて。。。


大連での授業ですが、ちょぉぉぉぉぉぉぉむずいですもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


うん、何がむずいかってexclamation&question


それはもちろん授業がすべて中国語なんで、聞くだけでめちゃめちゃ疲れます。


私自身海外に数回、中国にも何度か渡航していますが、早くも体調を崩しかけてます。


初海外の人たちは良く頑張っているなぁと思います。


関心、関心グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


大連の大学での授業は朝の8時から開始なので、起きる時刻が5時30とか6時とかなのでその辺もつらいとこですかね。。。


しかも、初投稿でも書いたように大連は広島で言う真冬が毎日続いている感じなので、ちょーーーー大変exclamation×2exclamation×2exclamation×2


授業では、日本人4人、タイ人2人、ベルギー人1人、ロシア人3人、韓国人1人、イギリス人1人、カナダ人1人の計13人のクラスに入ってます。


今日は韓国人の留学生は休みだったですが、同じアジア人のタイ人とは仲良くやってます。


あ、って言ってもご飯一緒に食べたり、スーパーで買い物したりするだけなんですけどねわーい(嬉しい顔)


あ、そうそうタイ人の女の人が、タイの大学で日本語学科だったらしくて、簡単な会話くらいなら話が出来たので少し緊張がほぐれた感じでした。


もう一人日本語が分かる人がいたけど、あまり話さなかったから、詳細不明です。


いまんとここんな感じです。


MY先生がもうじき帰国しちゃいますが、これから学生たちでどうしていけばよいやら。。。もうやだ〜(悲しい顔)トホホ



いま、感じていること・・・

普通に言葉でコミュニケーション出来るって素晴らしい手(チョキ)


普通が出来ない今、普通が素晴らしい。



意味不明なこと書きました、すみません・・・バッド(下向き矢印)


終わります。。


bye bye手(パー)手(パー)
posted by 国際交流室スタッフ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年3月出発組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。