2010年03月21日

大連生活残り1週間

やっほ〜〜


お久しぶりの更新です。


どうもSKYです。


いつから私が更新していないのか、不明ですが。。。。


あ!3月9日だから、今日で12日。。。。


どうもすみません。さぼってましたあせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗)


最近は特に変わったことはない(平凡な毎日)ですが、ひとつ紹介します!


大連理工大学で日本語学科のキョウさんとすごく仲良くやってます。


あ、ちなみにキョウって言う字は、龍の下に共って書きます。


でも、中国語では簡体字なので、龍が略字で書かれます。


うん、まぁキョウさんの紹介をすると、彼女(あ、女性です目)は湖北省出身で今、19才の大連理工大学1年生です。


彼女は、何か中国人離れしているというか、日本人の雰囲気満々です手(チョキ)


日本語も、半年しか勉強していないのに、大体の日本語は理解しています。


あ、ちなみに英語もネイティブに話せます。


もちろん、英語も日本語も留学で習得したわけではありません。


日々の学習で習得したものですexclamation×2


いやはや、中国人の学生はすご過ぎますどんっ(衝撃)exclamation×2


と、言うことで仲良くなったんで、高級レストランのdinnerに招待しましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


高級って言っても、中国での高級なんで、日本では中流になってしまうんですかねがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


あ、まぁ誘ったのが私なので、100%全額負担で払いました。。。


まぁ学生の私にはちょっときついですが、5人でワイワイ楽しく会話と料理が楽しめたので、良かったのではないかと思いますグッド(上向き矢印)


このdinnerでMY君(MY先生ではないです・・・モバQ)の


シェンマ・ピンイン とドゥイブチィ右斜め下で爆笑してしまいましたわーい(嬉しい顔)


ちなみに、シェンマ・ピンインというのは、MY君が中国語の先生に中国語のスペルを聞くときに開発した、質問方法です。


意味はシェンマが「何」で、ピンインが「スペル」で、意味合い的には、「中国語のピンイン(スペル)は何ですか?」という意味にはなりますexclamation×2


続いて、ドゥイブチィですが、これは日本語の「すみません」に当たる言葉で、MY君は良くドゥイブチィ,ドゥイブチィと連発して笑いをとってます。


ドゥイブチィは最後のチィがアクセントがいったん下がって上がるのですが、MY君は、高い位置から下に向けてアクセントを打ちます。(第四声)


おもしろすぎます。


ちなみに、MY君は、英語が少しできて、中国語も間違えながらもチャレンジ精神で、知らない人にでも、よく話しかけています。


最初はアジア人のタイ人と話をしていましたが、今では、タイ語を使い挨拶をしています。


ちなみに、タイ語で、「おはよう」・「こんにちは」・「さようなら」は同じ言葉で、「サワッディーカップ」と言います。


MY君は良く、コーヒーカップと略します(笑)


バカ受けです。


先週の金曜日の19日には、1限目先生の都合で休講になったので、タイ人に、MY君が先生となって、日本語を教えていました。


教えた言葉が、I love you.を日本語にした、「わたしはあなたのことが好きです」です。(正確に訳すと違いますが・・・)


タイ人のチェンリーフイ(中国語名:陳 麗慧)さんが、教えてほしいということだったので、恥ずかしながら教えていました。


他の国の人たち(ロシア、ベラルーシ、ベルギー、イギリス人)とも英語や中国語を用いて話しています


ちなみに、韓国の青年(クラスメイト)はシャイ(名前ではないですよモバQ)です。


まぁこんな感じでほんわかやってますわーい(嬉しい顔)


経済大学のladyたち(MKさん、URさん)も中国語の学習を頑張っているようでするんるんるんるん


あ、私ことSKYは中国語にいまだ苦戦チュウ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)


出発前よりは、聞き取れるようになりましたが、文章作成が厳しいです。


来週の水曜日(24日)には、口語(会話)の授業で中国語でスピーチしなければならないのでちょォォォォ===大変ですもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)


まぁほどほどにかわします(笑わーい(嬉しい顔))


長くなったんでこんくらいにしておきます手(パー)


どうもどうも、最後まで読んでくれた方ありがとう。


ではでは猫


またいつの日か更新しますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(・・・)


帰国前日かも・・・


bye bye手(チョキ)手(チョキ)
posted by 国際交流室スタッフ at 08:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年3月出発組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みんな元気そうでなによりですね。
大連もだいぶ暖かくなってきたのでしょうか?

残り少ない日々ですが、どうぞ事故のないように楽しんで過ごしてください。
Posted by MY at 2010年03月21日 12:30
大分、大連での生活にも慣れてきたようですね。
留学中でしか出会えなかった友達もきっと
たくさんできると思います。 残りの1週間はあっと
いう間に過ぎてしまうかもしれませんが、貴重な体験を
色々してきてくださいね。
くれぐれも事故はないように…
Posted by 国際 MT at 2010年03月21日 16:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。